札幌市清田区の整体院 腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、野球肩、アトピーに悩む多くの方に利用されています

札幌市清田区の痛くない整体
電話011-802-5377

おうちで簡単ストレッチ ~肩甲骨~ おうちで簡単ストレッチ ~肩甲骨~

おうちで簡単ストレッチ ~肩甲骨~

おうちで簡単ストレッチ ~肩甲骨~

  整体院ジョブナル 

自宅で出来る簡単なストレッチをお伝えします。

今回は肩甲骨の動きを良くして、首肩まわりをスッキリする方法です。
肩甲骨の動きを良くすると肩こりなどのセルフケアにもなります。

肩甲骨の動きがポイント

同じ姿勢をとり続けることや姿勢が悪いと首や腕、背中の筋肉に負担がかかり筋肉が硬くなり、首や肩のコリ、腕や背中の痛みをおこします。
肩甲骨にはたくさんの筋肉が付いているので、筋肉が硬くなると動く範囲が狭くなります。
肩甲骨を動かすことで、肩周りの筋肉が伸び縮みして、酸素や血液、栄養分が循環され筋肉が柔らかくなります。

それでは、肩甲骨の動きを良くする簡単なストレッチをご紹介します。

肩甲骨ストレッチ

1:床に仰向けで寝てバンザイをします。
  (痛みがある場合は痛くない範囲で行って下さい)

2:バンザイした手を横に開きながらゆっくりさげていきます。
  (ゆっくり呼吸をしながら10回程度繰り返します)

3:右腕をバンザイしてキープします。
そして、左手で脇の下から肘に向かって10秒かけて、ゆっくりと触れていきます。
  (触れる力は優しく触れる程度で十分です)

4:3)を2~3分行ったら同じように左腕を行います。

このストレッチで肩甲骨の動きが良くなり、肩周りが軽くなります。
首や肩こり、背中の痛みや腕の痛み、頭痛でお悩みの方はぜひお試し下さい。

トップに戻る