札幌市清田区の整体院 腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、野球肩、アトピーに悩む多くの方に利用されています

札幌市清田区の痛くない整体
電話011-802-5377

夏バテ予防 夏バテ予防

夏バテ予防

夏バテ予防

  整体院ジョブナル 

札幌も暑い日が増えてきましたが、体調を崩していませんか?

暑さのせいで食欲がない、眠れない、疲れが取れない。
その症状は夏バテかもしれません。
しっかり原因を理解して対策を行って、夏バテ予防をしましょう。

夏バテとは

夏の時期に体の機能が正常に機能しなくなって起こる体調不良のことを「夏バテ」と呼びます。
たくさんの汗をかくことで水分だけではなく、体内のナトリウムやミネラルも排出してしまいます。
また、暑いからと言って冷たいものを多く摂ることで胃腸の動きが悪くなり、食欲がなくなり栄養不足になります。
暑さとエアコンによる冷えの繰り返しで自律神経のバランスが上手く調整できなくなり、自律神経が乱れて全身の機能に影響を及ぼすことで、体温調整や胃腸障害、睡眠障害などを起こすことが夏バテの原因と言われています。

夏バテの症状

食欲不振
不眠
下痢・便秘
全身の疲労感
イライラする
体がだるい
むくみ
    など

夏バテの対策

夏バテにならないように4つのことを意識して夏を乗り切りましょう

食事

栄養をしっかりと補給することが大切です。冷たいものばかりを食べていると胃腸が弱まりますので、旬な食材を多く取り入れてバランスが良い食事を摂るように心がけましょう。
体を冷やすことは良くないので、寝起きにコップ一杯の白湯を飲むことをオススメします。

睡眠

睡眠は心身の疲労を回復する力があります。ソファーではなく、しっかり布団に入って良い睡眠を確保することで体が元気になってきます。

入浴

暑くなるとお風呂をシャワーで済ませることが多くなりがちですが、ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで一日の疲れが取れ、自律神経も整い、良い睡眠にもつながります。

運動

運動と言うとランニングや筋トレを想像してしまいますが、深呼吸しながらゆっくり散歩をしたり、ラジオ体操や全身のストレッチすることも運動になります。
なかなか時間が取れない場合は、エレベーターやエスカレーターの代わりに階段を利用することでも効果があります。


こまめに水分補給とおしっこをすることで脱水症状の予防や代謝が上がります。
夏バテ予防や改善のために、意識して生活してみてください。
楽しく元気に夏を過ごしましょう!

自律神経の乱れは整体でアプローチして改善出来ますので、なかなか改善しない場合はご相談下さい。

トップに戻る