2025年もあと少しで終わろうとしています。
皆さんの今年の体調はいかがでしたか?
調子が悪かった方はもちろん、なんとなく痛い、調子が悪い、けど我慢できるから誤魔化し誤魔化しで過ごされた方は、早めに体調を回復したほうがいいです。
そのまま我慢していると大崩れをして、回復できなくなったり、辛い状態が長引いたりしてしまいます。
今回のコラムは前回の続きで手や腕のしびれの改善についてお話します。
しびれの原因がどこにあるのか、しびれの強くなる動作や姿勢、関節の可動域を確認して検査をして、施術では、筋肉の状態や骨格の歪みなど身体の状態を確認して見極めていきます。
当院では、まず全身の筋肉を緩めて、全身のバランスを整えて、正常な状態に近づけます。
全身に施術をしたうえで、しびれの状態の変化をしびれの強さの増減、しびれの範囲の増減を確認します。
この段階で、しびれが消えるまたは、かなり弱くなる場合は、筋肉の緊張からくるしびれと判断し、筋肉を柔らかくしていく事と硬くならない体づくりを施術で作り込んでいきます。
全身を緩めたけど、しびれはまだ残っている場合は、原因となる部位に直接アプローチをしていきます。
次回は、しびれの原因が首(頸椎)の場合、どのように施術していくのかをお話しします。