札幌市清田区の整体院 どこに行っても良くならない肩こり・腰痛を痛くない整体で改善していくジョブナルです。
9月になり北海道は寒くなってきています。
寒くなってくると、ギックリ腰になる方が多くなります。
ギックリ腰は突然やってきて予防できないと思いがちですが、なんらかの予兆があり
その時にケアを行えばギックリ腰になる可能性を低く抑えることができます。
何かの拍子で突然、腰が痛くなり動けなくなってしまいます。
正式には急性腰痛で、想像もしない激痛がいきなりやってくることから
欧米では「魔女の一撃」とも呼ばれています。
その痛みが重度の方は、その場で全く動けなくなるくらいの激痛です。
一般的には「重い荷物を持ち上げたとき」起こりやすいと言われていますが、
実際には「咳やくしゃみをしたとき」「布団から体を起こそうとしたとき」
「靴を履くとき」「醤油を取ったとき」など様々なケースでギックリ腰が発症し、
日常の何気ない動作をしたときに、誰にでも起こりうるものなのです。
原因は人によりけりで、骨格のゆがみ、筋肉へ負担の蓄積、運動不足などいろいろで
いずれにしても、腰に異常なストレスがかかっているときに発症します。
寒さで血液の流れが悪くなり、老廃物が排出されにくくなり、筋肉に栄養が届きにくくなります。
また、寒いと体が縮こまり筋肉に疲労が溜まり、身体の状態は悪くなりがちです。
その結果、ギックリ腰になる方やその手前で腰に違和感を覚える方が増えます。
ギックリ腰は黙っていてもよくなる症状です。
当院の施術を受けることによって、早くつらい状態から解放され、早く通常通りに生活が出来るようになります。
重症の方でも1週間~10日で腰の痛みが気にならない生活が出来るようになります。
ギックリ腰になってしまうとしばらくあいだ激痛に耐えなければなりません。お仕事や家事を腰痛で滞らせてしまいます。
一度ギックリ腰になると再発される方が多いです。
また、ギックリ腰になってから腰痛持ちになったという方も多いです。
当院では、ギックリ腰の予防も発症後のケアも行っています。
そして、ギックリ腰予防や予兆での自己療法もアドバイスしています。