札幌市清田区の整体院 腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、野球肩、アトピーに悩む多くの方に利用されています

札幌市清田区の痛くない整体
電話011-802-5377

肩こりについて2 肩こりについて2

肩こりについて2

肩こりについて2

  整体院ジョブナル 

肩こりに悩んでいる方で肩を揉んだり叩いたりしていて治らない方へ前回コラム23の続きになります。
今年もあと少しで終わります。
来年は身体が楽な状態で生活出来るようにしましょう。

それでは前回の続き
なぜ強い刺激は筋肉を固くするのでしょうか?の前に肩こりの仕組みのお話です。

なぜ肩こりを感じるの?

肩コリを感じるのは、筋肉が固くなることで血液やリンパ等、循環器系の正常な活動を阻害して神経を刺激し、その信号が脳に伝わるからです。
そして、筋肉が固くなるのは脳から電気信号が送られ、筋繊維を収縮させることで起こります。

つまり、脳からの電気信号が肩こりを発生させているわけです。

なぜ電気信号が送られるの?

では、なぜ脳から電気信号が送られるのでしょうか?
それは、いろいろな原因が考えられます。

当院では大きく二つに分けて考えます。
一つは物理的な事(疲労につながる事)、もう一つは神経的な事(ストレス等)です。

これらの見解についてはまた別の機会にお話ししたいと思いますが、
この二つの要因によって肩の筋肉が固まるように脳から信号が送られます。

これらが肩こりになる仕組みです。


次回は「肩こりに強い刺激はなぜ良くないか?」をお伝えします。

札幌市(清田区、豊平区、白石区、厚別区)、札幌市近郊(北広島市、江別市、恵庭市)の方で痛みについて諦めている方は諦める前に一度、整体院ジョブナルにご相談下さい。

トップに戻る