この時期はぎっくり腰になる方が多い時期ですので腰に違和感が出て時点でケアをしましょう。
今回も肩こりについてです。
肩こりが気にならない生活にしたい、肩をスッキリしたいなど肩こりで悩んでいる方へのアドバイスです。
前回コラムの続きの話になります。
肩が凝った時に、揉んだり叩いたりすると筋繊維は強制的にほぐされます。
これが皆さんが感じている、肩を揉むと楽になるという事です。
ところが、筋繊維レベルで見ると、筋繊維は傷ついてしまいます。
そして、この傷ついた筋繊維を修復するために体液が集まってくるのです。
次に、修復作業が終わると集まった体液は散っていきますが、
この時に修復した個所を少しだけ強くしていきます。
ちょうど玉ねぎの薄い皮が一枚、傷ついたところにくっついて補強するイメージです。
これが10回繰り返されると10枚の玉ねぎの皮が、そして100回繰り返されると100枚の皮がくっついて筋繊維が強く硬くなっていく事になります。
「揉めば揉むほど筋肉が固くなっていく」というのはこのことなのです。
押すところが厚く硬くなっていくから、さらに押す力が必要になっていく仕組みです。
最初は10の力でも心地よかったのが、だんだんと強く押してもらわないと
感じなくなり、100にも200にもして強く押してもらわないとほぐれなくなっていくのはこういったことなのです。
だから強い刺激は結果として肩こりを悪化させるのです。
ご理解いただけました?
因みに、ここで述べていることは、あくまでもジョブナルとしての見解です。
次回は「なぜ、ソフトな刺激だけで肩こりは解消していくのか?」をお伝えします。
札幌市(清田区、豊平区、白石区、厚別区)、札幌市近郊(北広島市、江別市、恵庭市)の方で痛みについて諦めている方は諦める前に一度、整体院ジョブナルにご相談下さい。