札幌はそろそろ雪が積もる季節になってきました。
雪道で足を滑らせて股関節を痛めないように気をつけてください。
今回のコラムは股関節の痛みで、当院へ来院された方の症例をご紹介いたします。
年齢は62才の女性で、14年前に膝関節症(両膝)と診断され、1年ほど前から股関節に痛みを感じるようになりました。
歩いていても痛み、しゃがめない、走れない、階段の上がり下がりが辛い状態でした。
この状態を改善したく他の整体院に通い、マッサージや電気治療を受けて、痛みはあるけれども歩きやすい状態までは改善し、もう少し楽な状態を作りたいと思っていたらこれ以上の改善は出来ないけど継続して通いますかと言われたそうです。
そこで、今より楽になりたいという想いで、当院へ来院しました。
股関節と膝が固まっており、可動域が狭く股関節を広げられない、膝が曲がらない(110度程度)足を伸ばせられない(170度程度)
動きには基本的に痛みはあり、歩きや階段の上り下りは辛く、しゃがめない、走れない
股関節は座っていて痛む状態でした。
股関節と膝が良くなったら、踊りたい!ダンスをしたい!
これを目標に施術を始めました。
施術を始めて2回目には、ここ数年で一番いい状態まで改善し、
1ヶ月目には、日常生活で股関節と膝に痛みを感じなくなり、階段の上り下りが出来るようになりました。
4ヶ月経った今も施術を継続していますが、目標だったダンスが出来るまで改善しています。
まだ、しゃがむ事は出来ませんが、膝が30度位まで曲がるようになっています。
正座が出来るように目標を持って施術をしています。
次回は、もう1症例紹介します。