肩こりや首こりを和らげる、自宅で出来る簡単なストレッチをお伝えします。
今回は肩甲骨のストレッチをして、肩・首・背中の柔らかくする方法です。
肩甲骨を柔らかくする事で肩こりや頭痛、首痛などのセルフケアにもなります。
座った状態もしくは立った状態で行ってください
① 1:息を大きく吸いながら、両肩を耳につけるイメージで真上に上げて5秒キープ
この時、肩が斜め上に上がらないように気を付けましょう。
2:息を吐くのと同時に肩の力を抜いてストーンっと落とします
これを5回行います。
② 1:息を大きく吸いながら、左右の肩甲骨の内側をくっつけるイメージで寄せます。
肩甲骨がうまく動かない方は、両肘を体の後ろでくっつけるイメージでも可
2:5秒キープして、息を吐きながら戻します。
これを5回行います。
③ 1:①と②の応用で両肩を真上に上げてから肩を後ろ回しします。この時しっかりと上から下へ肩甲骨の内側をくっつける様に回していきます。
これを5回行います。
※痛みがある場合は痛くない範囲で行うことと、このストレッチをしたことで痛みが出た場合はこのストレッチを中止してください。
これで肩・首・背中周りの筋肉が柔らかくなります。また、これのストレッチを行うことで姿勢も良くなり、肩こり予防にもなります。
肩が凝った時やデスクワークの休憩中、そして1日1回の日課として行ってみてください。