札幌市清田区の整体院 腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、野球肩、アトピーに悩む多くの方に利用されています

札幌市清田区の痛くない整体
電話011-802-5377

痛いところには原因がありません4(膝痛編) 痛いところには原因がありません4(膝痛編)

痛いところには原因がありません4(膝痛編)

痛いところには原因がありません4(膝痛編)

  整体院ジョブナル ,

今回のコラムは、前回の続き「痛みの出る原因はどこにあるのか!~膝の痛み編~」をお話します。

電気を当てたり、注射をしても良くならない

・膝が痛いから膝周りに電気を当てたり、マッサージをしていませんか?
・筋力が足りないと言われて脚の筋トレをしていませんか?
・軟骨がすり減っていると言われて、ヒアルロン酸の注射をしていませんか?
・膝の手術を勧められて、悩んでいませんか?

まずは、今やっていることをやっていても痛みが変わらないのであれば、
一度中止をして膝以外の場所の改善をしてみましょう。

どうしたら良くなるの?

膝の周りにはたくさんの筋肉がくっついています。
そこに繋がる筋肉が硬くなっていて膝の付着部に負担が掛かっているので、
その筋肉を緩めたり、下腿の骨のバランスを整えると痛みがなくなります。

どこにアプローチするの

腰痛、肩こりと同じように当院では、まず全身の筋肉を緩めてバランスを整えます。
そして、下半身の硬くなっている部位に直接アプローチをして下腿の動きをスムーズにします。
それでも痛みが残っている場合は、痛みのある動作で筋肉の動きや骨の動きを正しい動きへ整えていきます。

膝痛の場合
・太もも
・膝の裏
・ふくらはぎ
・アキレス腱
・足

これらの筋肉を緩めたり、バランスを整えると膝の痛みが改善する方が多いです。
それと、膝痛の方は脚の使い方が上手に使えていません。
歩き方の指導や足回りのケア方法をお伝えして、膝の痛みが出ない体作りをしていきます。

膝の痛みは、しゃがむ時、正座が出来ない、階段の昇り降り、椅子からの立ち上がり、
長時間の歩き、立ちっぱなし、寝てても痛くて起きるなど、
色々な動きや場面で痛みが出て、悩んでいる方が多いです。

年のせい、治療しても良くならないと困っていて、膝の痛みを良くしたいとあきらめたくない方は、
痛みの原因を改善することで楽な状態で生活が出来ます!

次回は、頭の痛み編をお話します。

トップに戻る