札幌市清田区の整体院 腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、野球肩、アトピーに悩む多くの方に利用されています

札幌市清田区の痛くない整体
電話011-802-5377

足首の硬さは身体の不調に影響する 足首の硬さは身体の不調に影響する

足首の硬さは身体の不調に影響する

足首の硬さは身体の不調に影響する

  整体院ジョブナル ,

今年の夏は暑すぎて、外出することが億劫になっていて、ダラダラして運動不足になっていませんか?

今月のコラムは、運動不足などで足首が硬くなった。その硬さはどんな影響があるのか、足首の硬さチェックや改善策をお話します。

しゃがむことは出来ますか?

足首の硬さのチェックをしてみましょう。膝や腰が痛い方は無理をしないでください
(後ろに転ぶ可能性がありますので、周囲のものには気を付けて下さい)

初級

足の位置を肩幅に広げて、手を前に伸ばして、踵をつけたまましゃがみます。

中級

内くるぶしをくっつけて、手を前に伸ばして、踵をつけたまましゃがみます。

上級

足の位置を肩幅に広げて、手を後ろに組んで、踵をつけたまましゃがみます。

最上級

内くるぶしをくっつけて、手を後ろに組んで、踵をつけたまましゃがみます。

足首の柔軟性

最上級、上級 … 足首の硬さ問題なし!
中級 …  足首やや硬めですが合格ライン!
初級 …  足首が硬いのでもう少し柔らかくしましょう!
初級も出来ない … 足首が硬過ぎです。まずは初級を出来るように頑張りましょう!

足首が硬いと身体の不調に色々と影響します。
体の調子が悪い方は、足首の硬さをチェックしてみてください。

次回、足首の硬さが身体にどんな影響を及ぼすのかをお話します。

トップに戻る