札幌市清田区の整体院 腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、野球肩、アトピーに悩む多くの方に利用されています

札幌市清田区の痛くない整体
電話011-802-5377

足首の硬さは身体の不調に影響する5 足首の硬さは身体の不調に影響する5

足首の硬さは身体の不調に影響する5

足首の硬さは身体の不調に影響する5

  整体院ジョブナル ,

今年も残すところあと少し、来年は元気に過ごしましょう。
来年も引き続き、身体についての有益な情報をコラムにしていきたいと思います。


今月のコラムは、足首の硬さの改善策をお話します。足首の硬さシリーズの最後になります。


足首を柔らかくしよう!7つの改善策

足裏

つま先立ち

 イスに座った状態でつま先立ちを繰り返します。
 足の指が伸びていることを感じて、5秒程度でかかとの上げ下げを行い、10回行います。

 足裏から足首、ふくらはぎに効果があります。
 また、立った状態で行うと筋トレ効果もあります。
 転倒しないように壁などを支えにして行って下さい。

足裏コロコロ

 ゴルフボールやテニスボールを用意します。
 イスに座り、片足ずつボールの上に足を乗せて足裏にボールを当てます。
 足裏が気持ち良い程度でボールをコロコロと1分程度転がします。
 次に足裏の気持ち良い場所を探し、その場所でボールを固定して痛くないようにして少しずつ体重を乗せていきます。
 指先、指の付け根、土踏まず、かかとを満遍なくケアしましょう。

指つまみ

 手の指3本使って、座った状態で足の指を一本ずつ、つまみます。
 指の付け根から、ツメ、指先まで少し痛いくらいで、つまみましょう
 指が終わったら、指の股の水かきもつまんでみましょう。

 足裏コロコロと指つまみで足の裏、指を柔らかくします。
 足裏の筋肉が緩むことで、足首、ふくらはぎ、膝にも効果があります。
 そして、足周りの血流が良くなるので、冷え性にも効果があります。

運動

足首を動かして歩く

 かかとから着いて、指の付け根で蹴り出して足の裏で重心移動を感じて歩く
 毎日20分程度のウォーキングが出来るといいですね。


この7つの改善策は、毎日継続することが重要です。
毎日ケアしていくことで、気が付いたときにあれ?調子がいいなと感じられます!

トップに戻る