札幌市清田区の整体院 腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、野球肩、アトピーに悩む多くの方に利用されています

札幌市清田区の痛くない整体
電話011-802-5377

「肩こり」をラクにしたい 「肩こり」をラクにしたい

肩こり

  整体院ジョブナル 

痛いことが苦手、揉み返しが強い!そんな方に最適な施術を行います。
札幌市清田区平岡の整体院。あきらめている症状を改善するジョブナルです。

肩こりとは

肩こりは長い間、同じ姿勢をとり続けることで、首・肩・背中周辺の筋肉が緊張して硬くなり、循環障害が起こります。
それにより、筋肉全体に酸素や血液、栄養分などが届かず、不純物が蓄積され筋肉組織が正常に機能しないため肩こりを起こします。

つらいのに我慢

日本人の国民病ともいわれる肩こり。
身体の悩みとして「肩こり」は女性は1位、男性は腰痛に続いて2位となっています。
ところが肩こりを治療する人は少なく、諦めている方やその場しのぎで生活をされている方がほとんどです。

肩こりの原因

肩こりの原因は様々で姿勢の悪さ、下向き作業(デスクワーク、PC・スマホ操作など)運動不足、眼精疲労、ストレス、エアコンなどが原因になります。

頭痛・手のしびれは肩こりが原因かも

肩こりといえば、肩や首、肩甲骨周りにハリ感や重だるさがあり、肩や首を動かすと痛みやスッパリを感じることが多いでしょう。
症状が肩こりだけではなく、頭痛や手のしびれがある方は肩こりを改善するとその症状は解消していきます。
肩こりは長い期間我慢していると他の症状が出てきて、生活に支障をきたすまで悪化することがありますのでご注意ください。

肩こりの種類

当院では肩こりを3つの種類に分類しています。
1)筋肉が硬くなって、症状が出ている方
  この症状は一般的な肩こりです。
2)筋肉が硬くなっているのに、肩こりを感じていない方
  美容室などで「肩凝っていますね」と言われるが自覚症状がない方
3)筋肉は硬くないのに、肩こりを感じている方
  元々肩こりはあったが何らかのタイミングで筋肉は柔らかくなったが、肩こりの辛かった記憶が残っていて肩こりと感じている方

施術について

肩こりの3つの種類別にご紹介します。
1)歪みや筋肉のバランスを整えて、筋肉を緩め筋肉の機能を正常に戻し、肩こりを根本的に改善していきます。
2)1)同様施術を行いますが、まずは肩こりを認識していないので現状を脳にしっかり認識させていきます。
  なので、施術を行うと肩こりを認識出来るようになり、施術後は今までなかった症状が出て辛く感じます。
  施術の回数を重ねることで肩こりがなくなります。
3)脳で感じている「肩が凝っている」というセンサーを解除し、身体の状態と脳の感覚を一致させていき改善します。

予防とケア方法

入浴

毎日40度のお湯に15分程度入浴し、一日の疲れをとる。

ソファーの使い方

ソファーで寝たり、横になったりしない
ソファーで寝ると首にかなりの負担がかかります。

適度な運動や体操

ウォーキングやラジオ体操で十分です。

同じ姿勢を取らない

15~30分のタイミングで一度リセットする
(例:座り作業なら一度立ち上がって10歩位歩く)

深呼吸

ゆっくり深呼吸を行うことでリラックスになり、筋肉も動くので筋肉が緩みます。
肺に空気を溜めるように、鼻から5秒吸って、2秒息を止め、口から7秒で吐ききる。これを3~5分行う。

ストレッチ

首 (上下左右に倒す。ゆっくり回す)
肩甲骨(両手で肩を触り、肘で体の横に大きく円をかく)
上半身(前屈、後屈、ひねる)
痛みが出ない範囲で、それぞれゆっくり3~5回行う。
ストレッチを行って調子が悪くなる場合は中止して下さい。

姿勢改善

歩き、座り、立ち、寝るこれらの場面で手のひらを前に見せる。
内巻きの肩が改善します。

セルフケアで改善されない方は、施術をおすすめします。
早めに対応することで改善の早さがかわりますので、お悩みや相談などがありましたらご連絡ください。

トップに戻る