札幌市清田区の整体院 腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、野球肩、アトピーに悩む多くの方に利用されています

札幌市清田区の痛くない整体
電話011-802-5377

私の症状(頭痛・肩こり) 私の症状(頭痛・肩こり)

入江院長

  整体院ジョブナル 

札幌市清田区平岡の整体院ジョブナルです。
私が整体師になる前に経験した症状を症例として紹介させていただきます。
今回は長い間、苦しんでいた頭痛・肩こりのお話です。
ジョブナルの施術法であるMSTとの出会いになった症状です。

頭痛の経歴

18歳の冬に雪道で車の横転事故に同乗していました。私は後部座席に座っていて、車が滑り横転しました。
次の日に頭がモヤモヤしていたので病院を受診し、レントゲン検査を受け異常なし。診断結果は肩こりでした。
それから数年後、23歳の時に出張中の助手席(長距離)で強めの頭痛が頻発するようになりました。
26歳の時に仕事中(デスクワーク)に吐き気を伴う頭痛に襲われるようになり始める。
管理職になるとストレスが増えるのと比例して、年々頭痛の頻度が増え、痛みの強さが増していきました。

私には2種類の頭痛がありました

1)肩が凝ると出る頭痛:パソコン作業が多く、肩こりが強くなると頭がズキズキ、ガンガンする症状の頭痛。
2)1ヶ月間毎日出る頭痛:半年から1年に一度のタイミングで「左の後頭部がギューっと締め付けられる痛み」
 「目の奥を突き刺すような痛み」「目を開けていられない」「吐き気・めまい」といった症状が昼夜問わず1ヶ月続く頭痛。
  この症状が仕事中に出ると仕事が出来ずトイレに閉じこもり、夜は寝ている時に痛みが出て、痛みで目覚める。
  痛みが消えるまでひたすら我慢する状態でした。

対処方法

内服薬

1)の場合:痛みに我慢が出来なくなったらロキソニンを服用して対応。
2)の場合:偏頭痛の薬で対応していましたが、偏頭痛は薬を飲むタイミングが重要で、
      私は閃輝暗点(頭痛の前にキラキラが見える)がないため、服用タイミングは感覚で飲んでいました。
      なので、タイミングが早すぎたり、少しでも遅れると3時間ほど動くことが出来ずに痛みを耐えるしかないのです。
      また、毎日服用していると薬が段々と効かなくなっていました。

電気・鍼治療

肩の張りが強くなったり、頭痛が多くなると整骨院で肩こりや頭痛を和らげてもらっていました。

アイシング

調子が悪いとお風呂や温泉に入ると頭痛が出ることがあったので、痛みが出ないように風呂上がりに首周りを冷やして対応していました。

根本的な改善をもとめて

仕事にも支障をきたす事と仕事帰りに月に20日くらい整骨院に通院していたので時間がもったいないと思い、根本的な改善を求めて様々な医療機関、治療、施術を受けました。

医療機関 検査 診断
脳神経外科 レントゲン MRI 「異常なし」偏頭痛の薬の処方
頭痛外来 「肩こり」筋肉の緊張を緩める薬と鎮痛剤の処方

○整骨院や整体院:施術後は楽になるけど家に帰ると元通りでなかなか改善できませんでした。
         時にはもみ返しで体調が悪化することもありました。

頭痛・肩こりの改善

なかなか改善できずに苦しんでいた時に出会ったのが、札幌市北区のみらくる整体院でした。
その日は強めの頭痛があったのですが、施術後には頭痛がなくなり帰宅。次の日は揉み返しもなく、体の感じが今までにはない感覚。
軽い頭痛はありましたが、その日から薬を飲まなくても生活出来るようになりました。
施術を重ねていくとみるみる改善していき、1ヵ月ほどで頭痛・肩こりがなくなり、あの辛かった症状は出なくなりました。

原因は何だったの?

肩が凝ると頭痛が出ていたので、原因は肩こりだと思っていました。
原因としては肩首周りの筋肉の硬さですが、その硬くなる原因は首でした。18歳のときの横転事故により首の機能がくるってしまったのでしょう。
首や肩だけの部分的な治療ではなく、身体全体を調整した上で、根本的な原因である首を改善したことによって苦しかった日々から抜け出せることが出来ました。

改善するためには

肩が凝ると頭痛が出る!
では、なぜ肩が凝るのか!
肩こりをラクするだけではまた肩が凝って頭痛が出るので、肩こりになる原因を潰して肩が凝らないように改善しないと根本改善にはならないのです!

トップに戻る